Dirty Days

汚い日常

ルール決め

T.Jです。最近ボルテでプレイ頻度が高い曲に癖がつき始めたので、改善するために今日から下記のルールを設けてプレイし始めました。

 

・Lv17以上でスコア9950000以上が出てない曲をスコアで降順にソートして上から順番にプレイ

・どんなスコアが出ても必ず2回ずつ選ぶ

・2回プレイし終えた曲はチェックをつけて全曲チェックが付くまでプレイしない

 

以前もこのルールで取り組んでいた事があったのですが、2回だと出来ない箇所が修正し切れない事があり、最近は3,4回粘着する事がしばしばありました。それだけならまだ良かったのですが、粘着した曲の中でもゲーセンに行く度にプレイしていた曲があり、気づいたら癖がつき始めてしまいました。

なので、特定の曲群に絞って一定の期間選曲が被らないようにルール作りしました。選曲が3回以上だといつまでも全曲プレイし終わらないのでとりあえず2回に限定。毎回幅広くさわった方が出来る譜面も増えるはず、という意図もあります。

今日は選曲した曲のうち1割くらいしか更新出来ませんでしたが、2回に限定した分1回で修正しきるという意識が出てきて修正箇所は増えた気がします。全曲触れて2周目に突入する日を楽しみにしながらルール通りプレイし続けようと思います。

 

あと、最近流石に絵をサボりすぎてるので絵の方も何かルール決めして取り組もうかなと思ってます。漠然と毎日描くという取り組みだと続かないのは何度も実感してるので、まずはどうにかして成長を実感出来る指標・ゴールを見つけたいです。創作は最初のゴール設定が難儀です…。