Dirty Days

汚い日常

GACKTを知らなかった

こんにちは。

HDです。3回目です。

ここ二日間ではbeatmaniaで嬉しい成果出たり(ICARUS†討伐)

仕事もあんまり忙しくなくなってきたり、いいことが多くて気運が高めです。

 

みんな本の話題してるので僕も話そうかなと思います。

GACKTの勝ち方」という本を購入して今は読んでいます。

タイトル通りGACKTさん著であり初のビジネス書だそうです。

 

GACKTさんはセレブタレントとしてたまにテレビに出てるけど、

実際失礼ながら曲が爆売れしてるわけでもないのになぜセレブなんだろう、そもそも本当にセレブなのか?と単純に疑問に思っていたので購入しました。

内容はまだ半分くらいですがとにかく行動力とストイックさがすごいなと。。。ミュージシャンで生きるために金が必要だから色んな女性に声をかけまくって結果50人の方に資金サポートしてもらえたとか、1日1食しか食べないとか。

そしてテレビだけ見ててもわからないけど、とんでもないビジネスの数をこなしているようで。

やっぱりセレブだったんや。。。すげえ。

ただどれもビジネスが目的じゃなくて、自分のやりたい音楽をやるための資金集めでやっているというのがまたかっこいい。

 

その中にもビジネスで使えそうなこと、理想を追うために必要なことがふんだんに盛り込まれていて面白いです。本が手元にないですが思い出せる限りだと、

 

・要所で「ゆっくり、簡潔に」話すことで言葉に重みが加わる

→会社でのMTGとかあと初対面の人に会うときは使えそう

・誰かとビジネスするときはまずは相手方のトップと信頼関係を気づき面白い人と思ってもらうことが成功の秘訣

→内容で説得ってよりもまずは気に入られることを目標にした方がいいのかなあ

とかね。

 

ただ文章が俺様口調なのはなんか笑えてくる。ページに対する文字量が少ないのも読みごたえは減るかもしれないけど、すっと頭に入ってきていいですね。

 

なんだかんだ教養とか小説とか

いろいろ本のジャンルあるけどビジネス書が一番好きかも。色々読みたいです。