Dirty Days

汚い日常

モチーフ消失

今日は6時30分に起床できました。案外余裕。

起きてからipadで絵を描いてました。

お絵かきアプリにProcreateを使ってるんですが、タイムラプスが自動的に保存されているのを初めて知りました。絵の過程を見れるって楽しいですねえ。いろんな人の過程を見てみたいです。

 

f:id:dirtyboys:20190923230031j:plain

先日、テーマを考えて描こうとかなんとか言ってたのに、過程を見る限りテーマなんて全然考えないで描き始めてるんだよなあ…。

炎ペンがすごい楽に炎描けて楽しかったので、ほうきを燃やしてしまいましたが、結果的に「たいまつを持つ女」が出来上がりました。下は毒の沼でしょうか?

Procreateって、色の混ざり方がとても綺麗で適当にぐりぐりやってもいい感じになるのでつい雑になってしまう。クリスタとは何か違う気がする。

 

ちなみに、光源が暖色の時は影を寒色、光源が寒色の時はその逆にするといい感じになるらしい。

影を青っぽくするのが多いのは、影というより、空色が反射しているだけであって影が青い訳ではないと。家の中だったら、影の色は壁とか床の反射光が反映されるので、茶系になんのかな。