Dirty Days

汚い日常

確固たる世界観で常に正しい結論が出せる

今日は面接でした。

だんだん慣れてきたのもあり、そこまで緊張しませんでした。むしろ会社に到着して受付に行くまでが一番緊張するというか、嫌な時間です。

とりあえず言いたいことを言って、聞きたいことを聞いて終わったので内容としては良かったかなと思います。これでスキル以外が原因で落ちたら、次は企業研究死ぬほどやって、松岡修造並みに熱意を伝えるしかありません。

そういえば、面接も含めて「何を話してよいのか分からん」っていう時に思い出すものが、「帰ってきたヒトラー」という本物のヒトラーが現代にタイムスリップしてくる映画。

劇中でヒトラー本人が軽く演説をするんですが、まだ本物と信じてない人が

「どこで演説の練習をしたの?」

と冗談交じりに言います。するとヒトラー

「確固たる世界観で常に正しい結論が出せる」

と返します。

ヒトラー自体が好きという訳ではないですが、この映画で一番の名言だと思います。

僕は面接の前に文字に書き起こしたり、声に出して練習をしましたが、常に意志をしっかり持って、心の底から物事を考えている人は、準備なんてしなくたって話す事は決まってるんだなあと。

なので、マックスちゃんについてはどんな時でも死ぬほど語れるようにしておきたいです。