Dirty Days

汚い日常

落書き王に俺はなる

名前がかっこよすぎる樺沢紫苑さん著の「アウトプット大全」という本を読み始めました。

というか、読み終わりました。

基本的に2ページ完結の本です。2ページでそれぞれのお題内容を細かく解説してくれます。かなり読みやすい。

中でも面白かったのが、「落書きをしながら勉強すると記憶力が上がる」ということ。

マジィ?!

実際に大学での実験結果が出ており、脳とのやり取りが増えて脳活動が活発になるおかげらしい。勉強中の落書きはお家芸だったんですけど、僕の場合はむしろ落書きの方に集中してしまってたので、余計な時間がかかりすぎてました。

でも、ここ数年で創造性が激減したのは書く/描く時間が減ったからなのかもしれません。気づかないうちに、脳がクソザコナメクジになってしまったんでしょう。「ノートにペンで何か書く」とかは毎日やってた方がよさそうです。

さ、DONDON描こうぜ!