Dirty Days

汚い日常

メンタルは大事

実家にいてメンタルがやられてたので、少し空いてしまいました。

その間、目標は頭から吹っ飛んでいました。DaiGoのyoutube動画を見てなんとかメンタルを回復させていました。

そういえば「お金2.0」を読み終わったので、めちゃくちゃ雑にレビューすると、

・「お金」の価値は下がるので必ずしも「お金を持ってる=価値がある」とはならない

・成長できない会社にいるべきではない

・趣味を伸ばそうぜ!

今までは資本主義で「お金こそすべてだ!」って感じでしたが、これからは価値主義社会になる。例えばお金もってなくてもtwitterフォロワー100万人いる人などは、資本主義から見ると価値がないけど、価値主義から見ると価値があると言える、という感じで、資本以外の観点も重要視されていくとのこと。

これからは、お金を稼ぐ仕事をするのではなく、価値を高められる仕事をした方がいいよというお話でした。

あと面白かったのは、 ダグラス・アダムスの法則と呼ばれる「新しいテクノロジーは15歳~35歳の人にはエキサイティングに感じられるが、それ以降の年齢の人は受け入れがたくなる」というもの。

新しい価値観っていう風にも言い換えられるのかもしれません。

まだ35歳じゃないですけど、昔からネットに触れている者からすると、ネットに顔写真をアップしたりという行為がちょっと考えられませんでした。インスタ始めてからちょっと抵抗は薄れましたが…。

35歳になるころには、全く別の価値観、テクノロジーが生まれてるんでしょうけど、うまいこと付いていけるよう努力したいですね。